0

DreamweaverCC が重いときの対処法。

Dreamweaver CC の2021バージョンを使用していますが、とにかく動作が重い。重かった。

デザインビューで文字を打ち込んでも、変換するまでに1秒くらいかかり非常にストレスでした。

いつも疑問なんですが、バージョンが更新されるたびに、余計な機能が加わるたびに動作が重くなっていくのはどうにかならんのかなぁ。

本当に。

余計な事しないで欲しい。

デザインビューとコードビューが連動してれば基本DWはそれで良いんですよ。DW使うメリットってそれしか無いんだから。

 

で、いろいろやってみた。

解決に向けて、Dreamweaverの動作を軽くするTipsをいろいろ調べて導入しましたが

(なんか一時ファイルをいじったりいろいろしましたが・・・)

どれも根本的な解決にはいたりませんでした。

残念。

 

結局解決した方法は

ほぼ自力で解決、というか設定の問題でした。

「編集」→「環境設定」→「一般」→「関連ファイルを有効にする」のチェックを外す。

これだけです。

 

そもそもDreamweaverCCの仕様で

例えばHTMLファイルを一つ開くと、その関連するCSSやjs等のファイルが全て開かれる(タブにでてくる)というものがあるのですが

昨今のWeb制作では一つのページをとってみても関連ファイルは2~3個ではすみません。

で、一文字でも編集しようものならその関連ファイルを全て参照するわけですから、その動作が重くなるのはまあ納得。

ってか、私はこの仕様自体が大嫌いで。

たとえばHTMLファイルを開いてデザインに手を加えると勝手に関連ファイルのCSSが編集されます。

どのCSSファイルを編集するのか?クラス名はどうするのか?セレクタは?等こちらで設定しないと後々やっかいなことになるのに

勝手にDWが変更しちまうわけです。

 

そんなわけで、この余計な機能は私の場合いらなかったので、なくしました。動作も早くなりました。

ってか関連ファイルとか勝手にいじって欲しくないし、自分で開いて編集するんで。

 

その他

同じく設定事項で「起動画面を表示」「起動時にドキュメントを開く」のチェックも外しました。私は。

この機能もすごく余計で。

この機能のヤバイところはDWの起動時に勝手に、以前開いていたドキュメントを全て開く(この動作もすごく重い)だけでなく

開くドキュメントが無い場合はダイアログを表示するんですが

そのさい、サイトのリモートアクセス情報が設定されていないと「サイト管理パネル」をわざわざ開くっていう・・・

本当に誰?誰が考えた?

DWのリモートアクセス機能って使う場面かなり限定されるのに、ドヤ顔ででてくるのがもうね。

 

そんなわけで長年のイライラが少し解消されました。メモ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です