0

キュレーションメディアからのweb界隈のこと

こんなWebは嫌だ | 和田憲幸のブログ https://weblogs.trancedive.com/weblog_1490898779.html @_WadaNoriyukiから

和田憲幸さんのブログより

 

web上のコンテンツに質の低いものが多いのは今に始まったことではありませんが、WELQの事件が衝撃的だったのは

大手の会社までこんな事するんだーっていうね。。

衆愚政治という言葉がありますが、大衆というのは基本的にバカでミーハーなんですよね。そこに検索結果でまとめサイトやら知恵袋やらクックパッドやらでてくるからたちが悪い。

これまでインターネットを扱う人達には良識とか、知識とかがもとめられてきましたが、今はそんなじだいではありません。

むしろ検索結果を操るGoogleにこそ信頼に足る情報を表示する義務がでてきてるのではないかと思います。

もしくは新たな検索エンジンでもかまいませんが。

 

情報の信頼性を判断するとき、大衆が評価するシステムはそもそも有り得ないとして、そこそこの知識をもった機関が良識的な審査基準をもとにして、ランク付けをするようなものがもとめられているんじゃないだろうか。

 

サイトの信頼性を審査するビジネスとか。今後あるかもしれないですね