0

マウスはマルチタッチに進化するか?

Mdn通信さんの記事でこんなのをみつけました。

http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/16772/

 

ボタンがないマウスです。

なんとiphoneみたく、タッチすることで動くそうです。

なんとも近未来的な感じでウキウキしてしまいますね。

 

これはちょっと使ってみたいと思ったわけです。

 

でもこれって、

iphone(僕はipodtouchユーザー)をマウスにしたらいいんじゃないだろうか?

とふと思い、

仕様もbluetoothみたいなので、ipodtouchのアプリで実現できるんじゃないだろうか?

 

ってことで見つけました。アプリ

●ipodtouchをマウスにしてしまうアプリ

http://d.hatena.ne.jp/wineroses/20100308

しかも無料アプリ。

早速インストールです。使い方は・・・

①ipodtouchにアプリをインストール

②パソコンにVNCサーバーのソフトをインストール。

③VNCのソフトを立ち上げると、パスワードを設定する画面が開くので任意のパスワードを設定。

④↑とじる。画面右下の常駐ソフトにVNCサーバーが現れ、そこにマウスポインタをもっていくと

 IPアドレスが表示されますので、コレをメモ。

 

1.jpg

⑤ipodtouch側のアプリを立ち上げ「Addconnection」を選択

⑥hostにはメモしたIPアドレスを、Passwordには先ほど設定したパスワードをいれて「Done」(決定)です。

 

これでipodtouchをタッチすると、マウスポインタが動いてくれました。

Bluetoothではなく無線LAN通信だと思うので無線LANに繋がっている必要がありそうです。

 

最初動いたときは「おおっ」ってなります。コレ。

 

ただ、使ってると「でもやっぱマウスがいい」ってなります。コレ。

 

その理由。

●ipod本体を動かしてもポインタは動きません。あくまでスクリーンにタッチで動くということ。

●ボタン感がないとやっぱ使いにくい。

●形が平べったいので手が疲れそう。

 

ちなみにブラウザや画像をマルチタッチ機能で拡大縮小することもできます。

 

 

・・・で。

後からこんなアプリも見つけました。

 

ipodtouchをマウスにしてしまうアプリ その2

http://ipodtouchlab.com/2008/09/iphone-air-mouse-248.html

 

こっちは有料ですが、加速度センサーに対応しており、ipodtouch本体を動かすとポインタも動くとのこと

こっちの方がマウスに近いんだろうね。

後日試す予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です