0

【Web制作】アクセス制限と動画を扱うWebサイトでの注意事項

昨今、コロナの影響もあり、、、、というか確実にコロナの影響で

「アクセス制限をかけた動画閲覧サイト」の制作がかなーり増えております。

よくある会員制の講座・セミナーあと講演会なんかですね。

今まで対面でやっていたのが出来なくなり、オンラインに切り替えたというわけです。

 

「Zoomでいいじゃねーか。」

僕もそう思います。

まぁでもクライアントの状況や要望やなんやかんやで

こっちでWebサイトを一から作ってあげるというのも少なくないです。

 

で、そういった時に僕の場合だと

「ベーシック認証をかけた動画サイト」を作ることが多いです。

セキュリティ的にそれはどうなんだ?というのはさておきます。そこまで大々的なものではないという前提です。

 

で、まぁSSLhtaccessvideoタグのmp4でなんちゃらかんちゃら作ったわけですが。

結構トラブルが発生したので、今回はその備忘録的な何かです。

 

問題発生1・iPhone,iPadで動画が再生できないよ!

これ一番つまづいたかもしれない。

mp4の仕様によってはiOSで再生できないものがあります。

具体的には走査方式が「インターレース」のもの

おいApple。

 

問題発生2・InternerExplorerで動画が再生できないよ!

Windows7+InternetExplorerというコンボが発生すると

videoタグに対応してないことがある。

何それ。

というかそもそもInternetExplorerとかWindows7とかメーカがサポート切ってるようなもの使うなと言いたい。

ie6問題を思い出しました。

javascriptのAPIでなんとかするか、端末を変えてもらうしかない。

おいMicrosoft。

 

つづく。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です