0

Webページ更新のためのエディタの最適解とは?

DreamWeaver CC の問題点

DreamWeaver に限らずCreativeCloud全般に言えることかもしれないが

アップデートされる度にいらない機能が増え、動作が重くなる。

昨年作業用のPCを買い替えたところで最新のスペックに対応しているにも関わらず重い、遅いDW。

文字の変換のタイミングがなんともモッサリで。(感覚としてスペースキーを押して変換候補がでてくるまでに0.5秒くらい遅い)

何が問題かって、

セキュリティの関係等で客先に訪問してWebサイトを更新することも多いのですが、

そういう時にパッと依頼されてパッと脊髄反射的に編集する・・・要はスピードを求めるような作業に致命的に向いていない。

他にも・・

・ライブプレビューのアドレスバーでファイルの場所を確認できない(ファイル遷移を確認できない)

・ビジュアルエディターで選択した部分とコードエディタで選択した部分がけっこうずれている。(選択しなおすと直る)

 

これって、過去のDWならできた事で、もちろん今までのDWであれば動作ももっと早かった。

 

PhotoshopCCに関してもFireWorksCS6の方が数倍くらい早く作業できる訳で。なんなんでしょうねAdobe。

DWなんかはダウングレードして使っているひとも相当いるんじゃないか。

 

DreamWeaverの代替を検討します

そんなわけで(?)今回DWの代替品となるエディターが無いか調べて、とりあえず使ってみた次第です。

検討しているのは

  • Visual Studio Code
  • Atom
  • Brackets

必要なのは

  • 動作が早い(感覚的に遅延がない)
  • ビジュアルエディターかプレビュー機能がある
  • コードエディタでもある
  • DWで言うところの「分割」(ビジュアル/コード)表示、編集が可能である

といったところ。ビジュアルとコードの分割ウィンドウ編集で相互に選択できるっていう機能がなかなかないんですよね。DW以外は。

 

Visual Studio Code

★★

拡張機能でHTMLプレビュー機能があるが

プレビュー画面とコード編集画面の相互選択ができない。

コード画面をスクロールするとそれに反応してプレビューがスクロールされるが、使えるかどうかというと正直?

 

Atom

プレビュー機能があるが、Shift-Jis等文字化けする。無理。

 

Bracket

★★★

プレビュー機能がありコード画面で選んだ画面がハイライト表示される(逆も可)

ただ複雑なレイアウトになってくると上記の機能は使えなかった。

 

という事でDWCCの代替品として機能的に満足できるものはなかった。残念だ。

あえて言うならDWのダウングレードが最適解ではないだろうか。