0

【ゆる困】Adobe CCでオフラインモードが使用できない!

Creative Cloud も使っていた

PCを新しくしてしまったのでスタンドアロンのAdobe製品が完全に使えなくなってしまいました。

。。。

とは言っても以前からCC製品も併用していたので、実際はCS3をメインに他業者と連携のときだけCCを使うような感じでした。

 

実際というかなんというか、CCではお払い箱となっているFireworksCS6をまだバリバリ使っています。(CCのアカウントがあれば使えるのです)

Photoshop も XD もまだまだかゆいところに手が届かない・・・し、重い。

 

さて、CC でかねてより困っていたことの一つに「オフラインで使用できない」というのがありました。

 

なんで?

 

と思われる方もいるかもしれません。

 

実質、使えなかった「オフラインモード」

 

Adobe Creative Cloud はそもそも「オフラインモード」というのがあり1カ月に1度ライセンス認証すれば

あとはオフラインでも使用できるというものです。

 

ただ私の環境の場合、何故かいつもオフラインで例えばDreamweaverを起動すると

「サブスクリプションのステータスを確認できません。(インターネット接続を確認してください)」

みたいなアラートがでて、起動できなかったのです。

「再試行」か「終了」か選べても「オフラインモードで使用」みたいな選択肢はなく、

実質オフラインで使えないのがずーっと続いていました。

 

いや、うん。・・・

 

オンラインにすれば良いだけなんだけども、なんか微妙にイラつくよね。

そもそもオフラインで使用できるって言ってたやん?ってなるよね。

って言いながらテザリングをポチする日々。なんかゆるく困って、もやもやしてました。

 

で、それが解決したのでメモを残しておく次第です。

 

解決編

これの解決方法は

ぶっちゃけAdobeのヘルプに載っています。

オフラインモードでサブスクリプションの状態を確認できない

本当にこんなんで直るの?というやり方ですが

実際、直ります。

 

インターネットとPCの時刻を自動同期しているとダメみたいですね、なんか。

Win11環境だと下記の手順です

・デスクトップWindowsマーク → 設定

・左上のハンバーガーメニュー(三本線) → 時刻と言語

・日付と時刻 → 時刻を自動的に設定するをオフに

 

このヘルプの存在は前々から知っていたけれど

「絶対こんなんで直るわけがない」

と思ってやっていなかった。

で、

やってみて、直って、

なんかどっと疲れた。

 

2022.7 追記

再び「サブスクリプションのステータスが確認できません」となりオフラインで使用できなくなりました。

→Creative Cloud Desktopアプリケーションの更新で直りました。

やはりというかなんというか・・・こういう事がこれからも起こるんだろうなとは思いますが。正直使えねえなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です