1

IDEOS 購入。

ずっと気になってたIDEOS。

ついに買いました。
きっかけは日本通信×イオンの月額980円のデータ定額(つかい放題)プラン。
月980円でどこでも、どんだけでもインターネットに繋がる。そんなバカな?でもホント。
まあ通信速度は100kbpsなんですがね。
IDEOS本体は「じゃんぱら」の中古で購入。17800円。
日本通信版としては安い方じゃないかな。
IDEOSは輸入版(HAWEI)やイーモバイル版があり。
輸入版は15000円前後で手に入ります。が技適マークがついていないので
いざというときのサポートが受けられなかったり。
ちなみにIDEOSには月額500円程度のIPフォンをつけることもでき、
これを付けると携帯電話の「もっさい版」の完成ですね。
それにしても昨今のハイスペックスマートフォンの本体価格が80000円前後。
通信料+通話料が月額5000円以上ってのを考えると、ちょうどその対極をいく商品です。
本体のスペックや通信速度、通話品質などもそこそこ低いみたい。
使用感としては
iphoneと比べたら、おもちゃみたいです。
ディスプレイの画素数が粗いのと、動画がコマ送りのように表示されるので
スマートフォンと言うよりは、「タッチパネルのガラケー」といった感じ。
とはいえ価格からしてipodtouchと比べても相当安いので、比べる事自体が間違いなんですが。
さて初めてのandroidOSということでいろいろとまどったので、メモ。
まず「キーボード」
デフォルトでは日本語入力できません。最初につまづきます。
androidマーケットでsimejiというアプリを入れましょう。
「GPS」
一番期待しているのがGPS。androidにはデフォルトでナビアプリもついています。
wifiを使用して位置測定する機能もありますが、これは精度が悪いです。
GPSは屋内では測定不能でした。屋外でやってみるかな・・・・・。
android。結構楽しいです。
iOSと違うのは、自由度の高さじゃないでしょうか。より「パソコン」に近い間隔。
まあ、一般的なスマートフォンと比べると機能面では劣ります。
が、値段が3割以下ですので。個人的には満足。
っていうかそんなにハイスペック必要かって思う。
値段と効用を考えるとiPhoneよりベターなケースもあるんじゃないでしょうか。
iPhoneは、持ってないけどね~(持ってるのはtouch)

One thought on “IDEOS 購入。

  1. GPSは屋外ではちゃんと測位します。
    ナビの使い勝手も問題ないですが、ちょっと位置の測位までに時間がかかります。(3~5分くらい。)
    一度位置を測位するとあとはずっと追っかけてくれるので問題はないみたいです。

Comments are closed.