0

なにがMacbookAirだ。

某ブログでMacbookAirがWeb制作にも全然使えると語られていて

新MacBook AirはWeb制作のメインマシンになり得るのか

断然MacbookAir(以降MbA)が欲しくなってしまったわけです。

 

そうでなくてもiPhoneアプリの開発がしたくてMacが欲しい年頃なのに。

 

タイトルに関しては、私はなんでも否定から入りますので。とりあえず。

 

そんな超欲しい(ってほどでもないけど・・・)MbAですが。

 

Web制作するにはAdobeのソフト入れなきゃなんねーな。って話です。

 

まあ、普通にパソコンより高いわけですね。アカデミック版でも10万とか。

MbAと合わせると30万を軽く越しますので「ちょっと買ってみるか」とはいかないわけですよ。

 

 

そもそも、Web制作で出張作業とかクライアント常駐作業とかがありますので

そこで薄くて軽いノートPCが欲しいなと思ったわけでして。

なんせ今使ってるのはlenovoのSL500。

重さ3kg。厚さ4cm。出張の時は当然モバイル用の鞄をかついでいくんですが、これがかなりのストレス。

電車でも邪魔。

こんなんじゃなくて(lenovoごめんなさい)スティーブジョブズみたいに封筒の中から颯爽と取り出せるようなPCが欲しいわけですよ!

 

んで、apple以外にもノートPCのメーカーなんて腐るほどあるんだから、もっと薄くていいやつあるんじゃないの~?

って思ったんですが。

 

ジツはこれが無いんですよ。

 

いろいろ調べた結果。appleがベストの製品を出しているということは確かみたい。

 

dellのadamoっていうのが厚さ9mmくらいで出たんですが、なくなったみたい。

 

モバイルのノウハウと、PCのノウハウ。その両方持ってるappleが強いってことなんだろうか。

 

まあ、それでもAdobeを入れるとなるとMbAは明らかに×。

 

対抗馬の薄型PCとしていろいろ探した結果ASUSのUX30なんていいかも。と思い出しました。

価格帯はMbAより安く。性能はちょい低め。デザインもまあ劣る。クオリティも劣りますが。

まあ良いです。

以下にサイズ比較。

 

メーカー|lenovo|asus|apple

製 品 |SL500|ux30|MacbookAir

厚  さ |39mm|19.6mm|17.0mm

重  さ |2.9kg|1.4kg|1.35kg

厚さは最厚部。重さはバッテリー装着時。

 

まあlenovoは15インチなんで比較対象にはなりませんが。

値段はUX30の方がMbAより3~5万程度安い感じですね。

僕みたいにMacはちょっと・・・という方は試してみるのもアリでしょう。

 

てかMbAでbootcampしてwindows動かせばいいんじゃないか・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です