0

国会議員が言わない社保・年金財源捻出策

最近の国会はクソだ。

 

国会中継を良く見もしないで判断するのはどうかとは思うが

 

「見るに値しない」

「判断するに値しない」のだからしょうがない。l

 

何せ、重要法案をほっておいて、大臣やらなんやらの問責をして

それで国会の会期が終わってしまっているわけなのだからね。

 

笑ってしまう。

 

国会に納期はないのか?

会議だから結論を先延ばしにしていいのか?

 

否。

会議というのは結論を導き出してこそ意味があるもので

話あって、誰が悪いだの・・・となるのは小学生の学級会と同じではないか。

何も生み出さないのは何もしてないのと同じ、というか何もしてないより悪だ。

仕事してよ、ホント。

 

まあ、本題はアレです。

 

厚生年金の負担が増えるとかどうとか。

今は若い人が少なく、高齢者が多いので、年金にしろ保険にしろ財源がなくなるのは

目に見えてるわけなんで、こういう議論になるでしょうね。

 

でも、一般人の負担を増やす前にもっと、しなきゃならないことあるんじゃないの?

 

国会議員が誰も言わないけど(多分言ってないと思う)財源を捻出できる超簡単な方法。

 

 

 

それは・・・保険料を徴収すること。

 

 

いやいや!徴収してるけど、足りないから言ってるんだよ・・・・・・・・・・・

・・・・・・・ホントにそうでしょうか。

 

現に私の会社は社保も厚生年金もありません。

 

もちろん保険料が払えない財務体制というわけではなく「払っていない」だけです。

 

これらの保険料を納めるのは法律で定められている義務なんですがね。

 

払ってないわけですよ。

 

そして、私ら従業員には保険と年金はかけられてないんですよ。

 

おかしいですよね。

 

おかしいと思って行政機関に聞いたんです。

当時の社会保険事務所です。

おかしいから、調査してください。と。それから一年くらいたちますが、行政は何もしてくれません。

 

っていうかこっちから調査しろというのもおかしな話で、徴収するのがあの人たちの仕事なんですけどね。ここでも仕事をしない人たちがいる。

 

 

保険会社が保険料を徴収しないって、あり得ますかね?

そんなんしてたらすぐに会社が潰れますよね。

 

 

でもあの人たちは徴収しないんですよね。

そして私たちにはこれらを強制的に徴収させる方法が今のところ、無い。(警察で対応してくれればね。)

だから会社も保険や年金に入らなくても良い

そして財源は足りなくなる。

 

こういった会社、中小でかなり多いのです。

 

ちゃんと仕事してくれたらちゃんと財源あるんですよ。

わざわざ個人から税金として取ろうとしてますが、法的には半分は法人が払うべきなんですよ。

 

個人への保険料徴収(国保等)はほぼ強制なのにね

ホント、ちゃんと徴収しろ

それだけで、この問題ほぼ解決するので、国会での議論も無用。時間の無駄。

問責も時間の無駄。辞めたら次は良いのがでてくるわけじゃないでしょ?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です