0

何が不条理か。

社会で働くようになってわかったこと。

 

それは、世の中は不条理だらけ。ということである。

 

 

がんばった奴が勝つ訳では、もちろん無い。

 

では、結果を出した奴が勝つのかというと、そうでも無い。

 

 

強いやつが勝つために、強いやつが作ったルールで闘い、結果がどうであれ

強いやつの勝ちになる。

 

簡単に言えば、そんな感じ。

 

特に「会社」というものはその傾向が強い。

 

だから、どっかのバカが「会社に迷惑をかけたい」なんてバカなことを言って

バカな事件をしでかす。

 

だって、何したって負ける場所で日々バトルを繰り広げたら、どうでもよくなるんだもの。

強いやつに抵抗しようったって、抵抗する方法がルールで禁止されてるんだもの。

 

もちろん国の法律にしたってそうですよ。

法律はよしんば弱いもののために作られているとしても

それを執行したり守らせたりすることがないんだから。

 

まー、なんていうか不条理なんですよ。

 

でもね。

 

そんな社会でも「何が不条理か」と思ったわけです。

 

先日、祖母と話す機会があったんですが、

 

祖父は9年間戦争に行っていたらしいんです。しかもそのウチの2年は捕虜として連合軍に捕まっていた。

 

そういう話が普通にでてくるんすよね。

 

僕と年も違わないのに

 

別の国に生まれた同士が殺し合いをするわけです。

捕虜になったりするわけです。

強制的に動員されて。

 

この不条理に比べれば、ブラック会社の何が不条理ですか。