0

Androidアプリ制作 その①

基本的にAndroidの方が好きです。

 

参考にしたのは@IT

http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/android01/android01_3.html

 

ただ、だいぶ古い記事のようで、AndroidSDKのインストールとか若干上記の記事と違いますね。

ADTなんたら・・・てのはおそらく不要です。

eclipseとAndroidSDKをインストールしてeclipseを起動するとなにやらガイドのようなもの(英語なので大体しかわからない)が出てきます。

ここで、勝手に最新のAndroidSDKをeclipse様がダウンロードして設定してくれたりします。

 

「ほら、コレだろ。」的な感じで。

 

なのでこのウィザード画面の途中であらかじめインストールしておいたSDKを選択する必要があるみたい。

もちろん、後からでも選べるけど。

 

Windowsの人で注意すべきことは

eclipseを起動するときにeclipse.exeを右クリック→「管理者として実行」を選択すること。

これをしないとeclipse様が新しいフォルダを作れなくてエラーが多発します。

SDKマネージャーも同様。

 

あとはエミュレーターが僕の場合はデフォルトで入ってなかったのでADVマネージャーから新しく手作りしました。

このエミュレーターの起動もやっかいで。

普通に起動すると、コマンドプロンプトみたいな画面が3つくらい出たり消えたり・・・

最後には黒画面に「ANDROID…」とか書いてある状態で止まります。

 

「まーたエラーかよ!何がたりねーんだ。」

 

と思って調べると、実はこれがエラーじゃない。

起動中の画面です。

この画面からさらに30秒ほど待つとエミュレーター画面になります。

実際のスマホの起動と同じですね。

 

 

開発環境を整えるだけで僕にとっては大変。

 

・・・ちなみにAndroidSDKのインストールでも何度か失敗しました。

ファイルをダウンロードしなおすと正常にインストールできましたが。