0

アップル×サムスン訴訟とヤフコメ。

角丸長方形のデザイン

 

Yahooのこの手のニュースに関するコメント、汚いですね。

「サムスン製は買いません」とか、宣言してる輩は何がしたいのかと思うけど。

 

まー、デザイン的には完全にパクッてますよね。

 

角丸長方形のデザインがイノベーションとか何とかいわれるとWebデザイナーやってる自分としては「?」な感じですが。

 

実際、モバイル機器として見た場合iPhoneはかなり優秀、というかベストな機器といって間違いはないと思う。

ただ、必ずしもそれがデザインのみで決まるものではないので、そもそもこの訴訟でサムスンのギャラクシーを全否定というのは

なんか違うんやないか?という風に思うわけです。

 

積んでるOSもまったく違うし。

 

OSに関していえば、これもよくパクリだの何だのといわれますが、

インターフェースを除いて考えると、まったく違ったものですよね。iOSとAndroidOSって。

機能面で言えばiOSがAndroidの真似してる部分も多いし、これからはどんどんそうなっていくと思う。

 

Appleの発明は、やはりiPhoneのインターフェースとタッチデバイスの使いやすさを両立した点ですよね。

この点に関してはモバイル機器各社はロイヤリティーを払うべきですが、デザインとかOSとかには、言うほど決定的なものは存在してないように思います。

 

 

そして日本はそれを発明できなかったし、今もってAppleどころかサムスンよりも使いにくい機器を作っているという・・・。

実際にGalaxyと日本のメーカーが現在作ってるスマホを比べても、サムスンに分があるのは明らかなんですよね、残念ながら。

これらの訴訟にも加われない、日本はYahooコメで偉そうに言うしか能が無いのかな?と繋げて考えてしまったりします。

 

そー考えると日本からこういったイノベーションが出ないのは残念で仕方ないな。

新しいものも考えられない、人の作ったものを高レベルで真似することもできない。

「僕たちは出来ないんじゃない、やらないんだよ」と負け犬根性でコメント。

まだまだスマホのデザインやOSのアプローチはたくさん選択肢があると思うんですけどね。どうでしょう。日本のメーカーさん。