0

iOSとAndroid

title_iosandroid.jpg

スマホの2大勢力。

 

しばしば比較されるiOSとAndroid。

そしてiOSが圧倒的によくできたOSという立場からAndroidは排除されそうなぐらいたたかれます。

 

が、本当にそんなに言うほど優劣があるのかと問いたい。

 

●昨今の状況

iOS6になってAppleはGoogleMapと決別。

そしてiOSのデフォルト地図アプリを肝いりで投入したものの・・・未完成品だったというオチ。

 

とはいっても世間のiPhoneとiOS、いやApple社に対する評価は相当高い。

そしてその対極のAndroidはしばしばたたかれる始末。

 

特に「iOS使ってる人」のAndroid叩きはスゴイですよね。

Androidとサムスンはクソだ!って感じです。

まあ、裁判とかでもだいたいそんな感じです。

 

●iOSはこんなにスゴイ!的な人 

iOS優位の理論で代表的なのが・・・

・UIメッチャかっこいいじゃん。使いやすいってことよ。

・ウィルスないし。

・デバイスもバージョンもiOSの端末はほぼ統一されてるでしょ。

・そもそもAndroidなんてパクリ。消えろ。

 

ってとこ。

 

僕は正直なところどっちも使ってるんですが

まあ上の意見はだいたい正論ですよね。

でも僕の評価はAndroid優位です。圧倒的に。

 

それはOSとして普通にあるべきである自由度の高さ。OSとしてのおもしろさがあるから。

 

●OSってこういう風じゃないの?という疑問。

iOS使ってる人に聞きたい、というか自分が不満に思ってることなんですが

・microSDなどの外部ストレージが挿せない

・ほぼiTunes経由でファイルの管理が自由にならない

・サードパーティ製のオプション品(ケーブル等)はとことん排除

・そこらへんに転がっているアプリは入れられない

・Flash、GoogleMap等の技術排除(選択の権限も無い)

 

ほぼApple社の管理下でないと何かできないんですよね。

これって使ってる側からすると大変なストレスです。

 

PC使ってて外付けHD使えないんてことがあるでしょうか?

自ら探したフリーソフトを入れられないってことあるでしょうか?

純正品だけしかパーツを使えないなんてことあるでしょうか?

 

OSとして、自分でカスタマイズするおもしろさや

自分のやりたいことを実現するというおもしろさが欠けているんですよね。

これは僕にとって重要なことです。

 

もちろん、そのAppleの管理下のもと統制されているから

素晴らしいものを提供できるということではあるんですがね。

ウィルスの危険も少ないし。

 

●優劣ではなく、OSとして違いを見るべきでは? 

iPhoneを上記の管理下から外すことを「ジェイルブレイク」なんていいますが

カスタマイズが制限されるという意味で、iOSはまさに監獄です。

ただ、危険な野山で自分の好きなように過ごすのか、それとも安全でおもしろい監獄で過ごすのか。どちらが良いとは言えませんがね。

 

重要なのはiOSを称賛している人たちは、自分が監獄にいるのをわかっているのだろうか、ということです。

僕のみたところ、分かっていて使っている人も分かっていない人もいるという感じですが、無条件にiOSを称賛しAndroidを非難している人は、たぶん分かってないんでしょうね。

一度野山にでて自分のいた場所を確認するのもいいんじゃないかな。

それでやっぱりiOSが良いならそれでいいじゃない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です