0

フリーランスになって思ったこと。

mttemp_r12_c3.jpg
 
フリーランスになって2ヶ月がたちました。
 
想定通りのこともあれば、思った通りじゃなかったってことも、いろいろあります。
 
ということでここまでのフリーランス生活で気づいた点を綴ってみたいと思います。
 
①給料というスゴさ。
定期的に20万とかのお金が入るってことは実はスゴいことなんですよね。
これがフリーになって最初に思ったこと。
当たり前ですが、フリー、月々の収入は全然安定しません。
偶然仕事が重なれば(というか入金時期が重なれば)会社のときより収入が多くなったりもしますが。
基本0円スタートと思って間違いないです。
自分が営業しなければ、貯金を食いつぶすだけの生活を続けることになり、
営業したからと言って仕事が入ってくるわけではないし
仕事が入ってきたからといって、黒字になるとは限らない。
そう考えると、来月も再来月も一定の収入があるって、奇跡的にスゴイと思えてきます。
②集中できない。
ネット上のいろいろなところで話題になっておりますが
フリーランスで一人で仕事するとなると、まったく仕事に集中できません。
家を事務所として使ってるならなおさらのこと。
すぐにネットに走ってしまいます。
③起業支援は使えない。
フリーランスになるということは個人事業主として創業するということです。
国の政策やなんやらで、いろいろな所で「創業支援」なるものがあるのですが
これがほとんど役にたちません。
例えば・・・・
・会社に●●年以上勤めた人
・一年以内に社員を雇う事
等、条件があり結局のところ名前だけのものです。
「創業で成功するのはもともと金持っている人」なんです。なんのための支援なんだか。
上記の3つに共通していることは
「何が起こっても、何も起こらなくても自分の責任、誰も助けてはくれない」
ということです。
金銭面でも、仕事の管理面でも自分の能力だけが頼り。
ある程度は覚悟してたけど・・・シビアだー。
これからフリーランスになる人には知っていてほしい事。
もちろんですが、仕事がとれないとお話にならない。
フリーとしてある程度やっていくには
・フリーになってからの仕事が確定している。
・営業力がある。(アレルギーがない。)
のどっちかが必要なんじゃないかと思います。
クリエイターとしてのスキルは当然いるんですが、それは受注できてからの話です。
私の場合は、会社で制作をやりながらディレクションもやっていました。
時には受注活動もやっていたので、営業にはすんなり入っていけてる気がします。
制作者だからといって、室内で制作ばっかりやってるわけにはいかないんですよね。
デメリットばかり書きましたが、
それでもフリーランスでの仕事が、私には合っている気がします。
会社内の人間関係を気にせず、音楽ききながら仕事でする。とかそういう働き方ができますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です