0

iOSのARアプリのビルドについてのメモ。

どうしてもvalidationを通らない。

●開発環境
Xcode 4.6.2
ゲームエンジン Unity4.1.3
ライブラリ vuforia Unity Extention 2.0.32
エラーの状況
Your app contains non-public API usage.Please review the errors,correct them,and resubmit your application.
Apps…
Apple-published…
非公開APIを使ってるから、このアプリは通せませんよ、と。そういう感じだと思う。
でもUnityもvuforiaもiOS開発謳ってるのになんでこんなエラーに。とにかくハマったのでメモしときます。
実機テストはOKで、バリデートでアウト。
いろいろ試してみる。
①まずはvuforiaのサンプルプロジェクトの書き出しのみでビルド
×・・・自分で作ったファイルが原因ではない。
②Unityを使わずにvuforiaのiOS SDKのみでビルド
○・・・Unityが怪しい。
③Unityのサンプルゲームでバリデートまでしてみる。
×・・・Unity怪しすぎ。
Unity最新にしてあるけど、なんでダメなのか。
国内でも相当使われてるゲームエンジンのはずだから、ダメってことはないと思うんだけど・・・・。
Unityを使わずにSDKのみで作るとなると問題となってくるのはARオブジェクトの作成。OpenGL ES 2.0 というこれまた難しい技術が入ってくるしできるだけ避けたいなあ。
○いろいろ調べてみると
UnityがUDID使ってるからダメっぽい。これ、おそらくアップデートが来るまで直らないんじゃ・・・しかし先月までオッケーだったのか。
http://qiita.com/items/f56c500c67b89da0de00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です